• TOP
  • Lifestyle
  • 2,000軒以上の純喫茶を訪ねた通に聞く!純喫茶の魅力とは?
Lifestyle特集

2,000軒以上の純喫茶を訪ねた通に聞く!純喫茶の魅力とは?

純喫茶通に聞きました

東京喫茶店研究所 二代目所長
難波里奈さん

日中は会社員として働きながら、仕事帰りや休日に訪ねた純喫茶は2,000軒以上。現在はさまざまなメディアでその魅力を発信しながら書籍の執筆・監修も行う。
@retrokissa2017

1人で行っても、誰かと行っても 手頃な値段で楽しめるのが魅力

1年で450軒の純喫茶を訪れたこともある難波さんが、純喫茶好きになったのは、レトロなものを収集することがきっかけでした。昭和の家具やポップな花柄の家電、雑貨を集めていたところ、ものが増えすぎてしまい限界を感じるように……。そこで自分の部屋を昭和にするのではなく、完璧な状態で揃っている純喫茶に足を運ぶようになり、すっかり魅了されされてしまったのだとか。「純喫茶の魅力は、100軒のお店があれば100人のマスターやマダムそれぞれの個性や情熱がぎゅっと詰まっているところ。いつも宝箱の中を見るような感覚で、飽きることなく通い続けられるんです」。コロナ禍は自宅を〝喫茶あまやどり〟と名付けて、純喫茶レシピを再現してSNSで発信しました。「メニューだけでなく、内装や店主など純喫茶は魅力が満載なので、それぞれの日々の中に喫茶時間が増えたら嬉しいです」

ナポリタン、プリンアラモード、クリームソーダ…… 昭和ブームで再注目

”昭和レトロ”の 雰囲気を残す純喫茶には 非日常の「映える空間」がある

扉を開ければ 昭和時代にタイムスリップ

撮影/福本和洋 取材/木村まい ※情報は2021年02月号掲載時のものです。

こちらの記事もおすすめ!

糖質オフでも麺が食べたい!干豆腐ダイエットって知ってる?
簡単に作れるからストレス発散に♪華やかで気分もアガるスイーツレシピ3選

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP