• TOP
  • Lifestyle
  • ピーカンナッツショコラ|坂井美穂のキッチンの薬箱vol.20
Lifestyle坂井美穂さんのフレンチ薬膳料理レシピ

ピーカンナッツショコラ|坂井美穂のキッチンの薬箱vol.20

こんにちは。

フレンチ薬膳の坂井美穂です。

いま、カロリー0の自然派甘味料ラカントを使用したレストラン「神宮前 らかん・果」で3周年記念メニューの監修をしています。ラカントは、中国・桂林地方でのみ生産されるウリ科の果実「羅漢果」から作られた甘味料で黒糖のようなコクがあります。

監修メニューは「薬膳きのこ鍋」と「薬膳トマト鍋」の鍋2種類、花をベースに作った花香茶を3種類です。

2月~3月はトマト鍋。こちらは鯛のアラ出汁にサフランやカレースパイスなども入っています。

スープは冷えるとぷるぷる固まるほど鯛のコラーゲンたっぷりで、シミ予防に良いサフランとの相性も良く美肌効果抜群!

花香茶はバラ、キンモクセイ、ジャスミンの蕾の3種をベースにしています。

こちらはバラ茶。

3種ともにとても贅沢に花を使用していて品のある香り高いお茶になりました。

 

感染対策がしっかりとされている清潔なお店です。美味しく食べて免疫力も美肌力もアップする特別メニューを是非お試しになってください。

特別メニューは3月末までです。

神宮前 らかん・果

〒 150-0001
東京都渋谷区 神宮前3丁目7-8 ブレノワール青山ビル

営業時間 / 11:00am~10:00pm (Food L.O. 9:00 /Drink L.O.9:30) 不定休

アクセス / 東京メトロ 外苑前駅 徒歩7分
東京メトロ 表参道駅 徒歩10分

TEL / 03-6447-1805

お店でラカントを使用したお菓子やおばんざい、もちろんラカントも購入できます。

ラカントSと同じですが、このパッケージはここでしか購入できないそうです。

今回はこちらを使用して、受験真っ最中の姪っ子ちゃんの為に脳の力にもなるピーカンナッツショコラを作りました。ラカントは大量に使用すると冷却時に結晶化する可能性があるらしく、ナッツのキャラメリゼがカリカリになるかもと試してみたらとても食感よく仕上がりました。

通常ナッツのキャラメリゼはグラニュー糖をナッツと絡めて一度結晶化させてから再度加熱するのですが、ラカントはその必要なし!

手間なし簡単、絡めるだけでこんなにつやつやに仕上がります。

ピーカンナッツは胡桃の仲間で、脳のひらめき力や集中力を上げてくれる受験生必須食材です。アーモンドも少し余っていたので一緒に混ぜてみました。

ピーカンナッツショコラ

材料

ピーカンナッツ 150g(なければ胡桃、アーモンドなど)

ラカントS 40g

水 大1

バター 5g

塩 少々

チョコレート 150g

ココアパウダー 適量

 

作り方

1.150度に予熱したオーブンでナッツを15分ローストする。出来たら粗熱を取っておく。

2.フライパンにラカントSと水を入れ強火にかける。溶けてふつふつしてきたらナッツを加える。

3.中火にして絡めていき、液が少なくなってきたらバターと塩を加えて馴染ませる。

4.クッキングシートの上にくっつかないように一粒ずつ置き冷ます。

5.チョコレートを細かくしてボウルに入れ、50度の湯煎にかけて溶かす。

6.④のナッツを別のボウルに入れ、湯煎したチョコレート大さじ2杯分を入れてゴムベラで全体に絡まるように混ぜていく。

7.チョコレートが固まったらさらに大さじ2杯分を入れて絡ませ、チョコレートがなくなるまで⑥の作業を繰り返す。

8.最後のチョコレートを混ぜ終わったら、完全に固まる前にココアパウダーをまぶして完成。

【therapy point】

胡桃・・・生命力を司る腎の力を強める。 脳のひらめき力や集中力を向上させる。腸を潤し通便。

羅漢果・・・中国・桂林地方でのみ生産されるウリ科の果実。乾燥した肺を潤し咳を鎮静する。腸を潤し通便。目の疲れやかすみを改善。健胃、整腸作用。
◆坂井美穂プロフィール 国際中医薬膳師 東京健康科学専門学校 非常勤講師 国際食学協会 特別講師   2006年拠点を日本からパリに移し、モデルとしてパリコレクションなどのショーを中心に活動。 現在は麻布十番でフレンチ薬膳を提案しながら、身体の内から溢れる美しさや健康を追求した様々なサービスを展開。料理教室やレストランとのコラボレーションイベント・数多くのレシピ提供・商品開発に携わる。 薬膳の資格、フレンチ薬膳通信講座や、テレビ出演等のメディア活動も精力的に展開中。 http://www.french-yakuzen.com/   著書「簡単フレンチ薬膳」 (主婦と生活社) 「血めぐり薬膳」(A&F出版) 「“きれい”に効く インナークレンジング食事術」(A&F出版)
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP