• TOP
  • Lifestyle
  • 人気占い師3人がこっそり教える「運気最悪な日に、しておくといいこと」
Lifestyle大特集「開運」

人気占い師3人がこっそり教える「運気最悪な日に、しておくといいこと」

運気には“良い”ときもあれば“悪い”ときだってあります。誰にでも訪れるBADデー。大事な予定がもし「運気最悪日」だったら?開運指南のスペシャリストたちは、凶日をどう捉えて、どのように過ごして対処してるのでしょうか?STORYでもお馴染みの3名の占い師の先生に聞いてみました!もしかすると“悪い”と言われている日も“良い”日に変えられてしまうかも。来年こそは!と開運を願う方は必読です。

▼あわせて読みたい
人気占い師たちが大事にしている日々の開運アクションって?

【INDEX】 イヴルルド遙華先生に「運気の悪い日の開運アクション」を聞いてみた
大事な日が「運気最悪日」らしい・・・対処法は?
CHIE先生に「運気の悪い日」の開運アクションを聞いてみた!
大事な日が「運気最悪日」らしい・・・対処法は?
ケン先生に「運気の悪い日」の開運アクションを聞いてみた!
ケン先生が思う「運気の悪い日」って?
大事な日が「運気最悪日」らしい・・・対処法は?

イヴルルド遙華先生に「運気の悪い日の開運アクション」を聞いてみた

イヴルルド遙華先生
イヴルルド遙華先生
前向きなアドバイスが口コミで広がり、モデルやヘアメイク、エディターなどの業界で絶大な支持を得る、いま話題のフォーチュンアドバイザー。西洋占星術、タロットをはじめ、人生の流れを24の節目で区切る「フォーチュンサイクル」など、幅広い占いを独学で研究する。数多くのTV番組でも、元気になれるアドバイスが大好評。最新刊に『水星逆行占い「運命の落とし穴」が幸運に変わる!』(青春出版社)がある。

イヴルルド遙華先生が思う「運気の悪い日」って?

いわゆる仏滅などは気に留めていないのですが、新月・満月の前後3日間が私の思う「運気が悪い日」です。というのも、この期間はいつも以上に感受性が高まり、全般的にイライラしたり、気分が落ち込みがちに。実際に、新月・満月のあたりは喧嘩や殺人などのニュースが増えたりもするので、かなり念入りにケアしながら注意して過ごす必要があります。

「運気の悪い日」に行うといいアクションは?

悪い日は、神経が過敏になっているので自己肯定感も低くなりがち。とにかく、キャパ越えしないように過ごして、周囲の動きが気になってしまうSNS は見ないことです。人のことを気にしたり、上手くいっていないことに目を向けないようにしています。とにかく、悪い日は自分に向き合いザワザワしないようにして気持ちを落ち着かせることが大事。人のエネルギーをダイレクトに受けやすいので、おうち時間を充実させたり、安心できるところに滞在するよう心がけます。自分の心を優先させて、ネイルケアをしたり温かい飲み物を飲んだり、お風呂にも長めに入り、好きなドラマを一気に観て自分の世界に没入することも。外出しなくてはいけない時は、癒しのスポットでのデトックスも効果的。マッサージやエステ、美容室やネイルサロン、マツエクなど、キレイにしてもらえて、自分を丁寧に扱ってもらえる場所へ行くことで心も運勢も浄化されます。感覚を頼りに、何となく雰囲気が嫌だなと思うお店や、気が利かない、変な店員がいる店などからは、すぐに離れるようにすることです。

大事な日が「運気最悪日」らしい・・・対処法は?

どうしても外せない仕事やプレゼンにイベント。大事な日が運気最悪日と気付いた時は、自分に自信をもつことが最強の魔除けになります。お気に入りの洋服を着ると自然に自信がみなぎり、意識せずとも自分自身の気持ちを上げられるので、エネルギーもアップします。好きな香水をふりかけるのもおすすめ。好きな服や香りを纏うことで、身につけるものから自分自身のエネルギーを高めて乗りきります。焼肉、ステーキなどのお肉を食べたり、ニンニクやキムチなど、火のエネルギーが強いものを食べるとポジティブになれますよ。

【デート】はゆる〜いデートに変更
悪い日は、自分だけでなく相手にとっても悪い日。自分が気をつけていても相手のエネルギーにやられてしまうことがあるので、ハードルを下げたデートが◎。無理して頑張ったデートは空回りで終わる可能性も。イライラしたり喧嘩になる前に自分の体調や想いを相手に伝えて、合わせてもらったりするのが吉です。

【行事や慶事】は疲れたらすぐ帰る
「疲れたなぁ」、「面倒くさいなぁ」、「帰りたいなぁ」と思ったら、無理せずにその場から離れます。人の顔色ばかりを伺ったり、長時間気を遣うようなことを避ければ大丈夫。ずるずると惰性で付き合わずに、さっと帰れるよう、時間にも予定にも余裕を持っておくと安心。予定を詰め込み過ぎないようにします。

【転職・就職の面接・子供の入試】は心のケアを
運気の悪い日は、心がいつもより繊細になりやすいので、心をケアできるアイテムでサポートします。例えば、ハーブティーを飲んで緊張して昂る気持ちをほぐしたり、アロマの香りで心を落ち着かせてみたり。下着や靴下、ハンカチ、タオルなども肌触りが良く、使い心地がよいものを使うとリラックス効果が増して本来の力が発揮できますよ。

【引越しや大きな物の売買】はアクセサリーをつけて再確認
気もそぞろで落ち着きを欠いてしまいがちなので、大事なことや間違えたら大変なことは何度も確認します。少しでもわからないことがあったら、放置せず、知ったかぶりもせず、すぐに確認!普段より早め早めに行動し、あれこれ手出ししたり、ながら作業をしないようにも心がけています。いつもよりも慎重になることで、失敗や難を防げます。ネックレスやピアスなどのアクセサリーは、お守りになるので、身につけるようにしています。

CHIE先生に「運気の悪い日」の開運アクションを聞いてみた!

CHIE先生
CHIE先生
「スピリチュアル女子大生」として話題になったことをきっかけに、現在は占い師・タレントとして各種メディアで大活躍。14歳の時に交通事故の後遺症で「記憶喪失」となり、その日から人のオーラが見えたり霊を見るように。それだけでなく、人の感情や生活が分かり、守護霊なども見ることができるそう。相談者の心に寄り添いながら、その人が幸せになれるような鑑定とアドバイスをしてくださることで人気。

CHIE先生が思う「運気の悪い日」って?

凶日というのは、悪いことが起こる日やうまくいかない日というのではなく「無理を避ける」日です。仏滅はそんなに気にする必要はなく、私が特に気をつけているのは、不成就日・土用・水星逆行日、の3つです。暦で「不成就日」という日があるのですが、字の通り「何をしても成就しない日」と言われており、この日にお願い事をするのは避けています。土用の丑で知られる「土用」は季節の変わり目でもあり、気持ちも体調も不安定になりやすい時期です。だから、土用の日に新しいことをするのは避けるようにしています。また、西洋占星術の「水星逆行期間」とされている期間は、ミスが起こりやすいので慎重になります。とはいえ、いつもより慎重に物事を行い、肩の力を抜いてリラックスして過ごせば恐るような影響は出ません。

「運気の悪い日」に行うといいアクションは?

「水に流す」と言われるように、水には悪いものを浄化する作用があるので、こまめに手を水で洗い、お水をよく飲むようにしています。仕事でやる気が出ない時やミスしてしまった時には、一度、机の上や、パソコンの画面をサッと水拭きしてみたり。そうすることで、どんよりした空気感や気持ちも払拭できて気持ち新たに取り組めるのです。お風呂に入るときも塩を入れて長く浸かるのですが、これも、悪い運気を払うためにしていることです。人と会ったり話したりすることでも運気が切り替わるので、自分の中にいろいろなものを溜め込みすぎないように、運気の悪い日にこそ人と話すようにしています。もし、人に会って話す余裕がない場合は、一人で落ち着いてリラックスできるカフェへ行き、静かにボーッとすることも。家で過ごすのではなくカフェに行く理由は、外に出ることで自分の気の流れが変わり、リセットできるからです。

大事な日が「運気最悪日」らしい・・・対処法は?

とにかく早起きして、朝一番の太陽を浴びてパワーを吸収!エネルギーをチャージします。早起きすると、時間にも心にもゆとりが持てるので、朝のスタート時から落ち着いて過ごせます。お出かけの予定があるときは、焦らずに済むように時間に余裕を持って早めに家を出るように気をつけます。ちなみに、目覚ましをセットするときは奇数分に設定すると、陽の気を取り込めます。難逃れに、出かける前のトイレ掃除や温かい緑茶を飲むなどの出発の儀式を取り入れたりするのもおすすめです。

【デート】は時短デートにする
デートが悪い日に重なってしまったら、無理をして疲れてしまったり些細なことでギクシャクしてしまうのを未然に防ぐため、相手と一緒にいる時間やお出かけ先での滞在時間を短くするようにします。どうしても譲れない場合は、パワーストーンなどのお守りを忍ばせて持っていくか、前日までに神社に行って、悪いことがないように神様にお願いをします。

【行事や慶事】には神社とお塩
万が一、晴れやかなイベントや、楽しみにしているイベントが悪い日に重なってしまった時、日にちをずらすことができれば一番良いのですが、変えられない場合がほとんどかと思います。そんな時は神社へ行って無事に終えられるようにお願いをします。お清めのための塩を持っておくと安心ですので塩を持ち歩くようにしています。

【転職・就職の面接・子供の入試】は凶日を逆手に取る!
人生や将来を左右するかもしれない試験日。とはいえ、他の人も一斉に受けるものが凶日に重なった場合は「自分以外もみんなが凶なのだから運に左右されずに勝負できる!ラッキー!」と、考えるようにしています。「凶日を逆手に取る」というもので、戦国時代に豊臣秀吉や毛利元就がこの方法を敢えてとっていたと言われています。考え方を変えるだけで惑わされずに済みます。平常心で挑めば勝負アリです。

【引越しや大きな物の売買は】神社でお参り
さすがに一大決心を伴う事柄なので、良い日に行なえるよう意識的に日を改めることをおすすめします。けれども、どうしても日にちを動かすのが難しく、やむを得ない事情がある場合は、事前に神社へお参りに行ってご祈祷をします。

ケン先生に「運気の悪い日」の開運アクションを聞いてみた!

ケン先生
ケン先生
スピリチュアルカウンセラー・占い師 / STORYwebで『輝数石占い。』を連載中。「輝数石占い。」はクリスタル(パワーストーン)・数秘・みる能力をベースに、古今東西のさまざまな占いをミックスしたケンさんによるオリジナル占術。温かい人柄で、話しやすく的確なアドバイスが大人気。オンラインセッションも開催。

ケン先生が思う「運気の悪い日」って?

気にしないのが一番なので、基本的に、悪い日はあまりないというスタンスで過ごすようにしています。けれど気をつけていれば、未然に防げることもあるかもしれないとの観点からチェックしている日はあります。「水星逆行」といわれる日や、「新月・満月」、占星術でいうところの「惑星がイングレスした日」(※惑星が次の星座へと移動して入宮した日のこと)などはエネルギーに動きがあるので少し気に留めてます。ちなみに2024年は1月21日に冥王星が山羊座から水瓶座にイングレスします。

「運気が悪い日」に行うといいアクションは?

極力悪いエナジーを回避してより良い運気の波に乗るためには、あまり行動的になり過ぎないように普段よりゆったり過ごすことも大事です。例えば、普段は忙しいからとシャワーだけで簡単に済ませてしまうところをお風呂の湯船にゆっくり浸かるなど。他には、アロマディフューザーで心地よい香りに癒されてみたり、いつもより早めに寝るなど。その時気になるパワーストーンとアロマを使うようにしていますが、ダイヤモンドを身に付けたり、サンダルウッドやスイートオレンジを使ったりするのもオススメです。マイナスエナジーがすべて悪いというわけではなく、バイオリズムだから、無理に抗うことをせずに受け入れるのが、いちばんのよい流れに乗るコツです。

大事な日が「運気最悪日」らしい・・・対処法は?

過度に気にしないことが大切。クリスタルやアロマを持参して、しっかりと自分のエネルギーをケアするといいですよ。アロマを噴きかけるだけでエネルギーは瞬時に変わります。オーラなど、見えない部分にも浸透するので、思考や体の状態にもすぐに働きかけて気持ちの切り替えが簡単にできます。ただ、アロマの種類や成分によっては香りがすぐに飛んでしまい、持続時間が短いものもあるので、クリスタルを一緒に持つようにして効果が長持ちするように補います。特に大事な日におすすめのクリスタルは、自信をみなぎらせる効果が謳われるシトリンと、万能に作用して役立つクリアクォーツアロマは、クリアにするためのミントがおすすめですが、クリスタルもアロマも、その時々の自分のフィーリングや感覚で、気になったものを選んで使ってみるといいです。また、私の場合は、方位よけの神社や厄除け大師など、祓う力の強いパワースポットに行って、エナジーをクリアにしてもらったり、クリスタルを直感の赴くままの形に並べながら、物事がうまくいくイメージを思い浮かべたりして、良いエナジーを呼び込むようにしています。

 

【デート】にはローズクォーツとアベンチュリン
セルフラブの意味を持つローズクォーツや、ハートを広げるアベンチュリンがおすすめ。ローズクォーツはハートのチャクラの石でもあるので、身に付けるとハッピーな気持ちになれます。特にペンダントがおすすめですが、ない場合はリングなど、目に入るところにあるとより一層効果的です。また、ローズの香りを纏うとエナジーが安定します。

【行事や慶事】にはサンストーンとイランイラン
行事や晴れやかなイベントが重なった時には、太陽のような力強いエナジーで照らしてくれるサンストーンを。とはいえ、石の色が割と強めなオレンジなので、もし、着なければならない洋服に合わせにくいという場合は、小さい袋の中に入れて持ち歩けば大丈夫です。サンストーンを入れる袋は、できればオーガンジーがおすすめ。天然石なので、シルク、麻、コットンなどの自然素材でできた袋に入れるのがいいです。イランイランの香りには、華やかな気分にさせてくれる効果が。イランイランの入った香水やフレグランスを一振りするだけでもいいエネルギーを引き寄せることができます。

【転職・就職の面接・子供の入試】はフローライトとベルガモット
試験の時には、ブレインを強化してくれるフローライトがおすすめ。試験の前日は、フローライトを枕の下や枕元に置いて寝て、翌日の試験にも持っていくとよりパワフルになれるかも。試験も、面接も、ついつい力が過度に入ってしまいがちなので、そんな時は、緊張を緩和してくれるベルガモットのアロマで、肩の力を抜いて挑むとよいです。朝、ディフューズしたり、出かける時に小瓶かスプレーを持って行き、試験の合間の休憩時間や、始まる前に、スゥッと香りを嗅ぐだけで一気に気持ちが和らぎます。ベルガモットを直接肌にスプレーして日光に当たってしまうとシミになってしまうので、体に噴きかけるよりは、ハンカチなどに垂らして持っている方がいいかもしれません。

【引越しや大きな物の売買は?】ブラックトルマリンとフランキンセンス
ブラックトルマリンは土地や場の浄化にいい石。決断力をサポートして、心地よくないエナジーや迷いを振り払う役割も担ってくれます。アロマではフランキンセンスに同じような効果が。特に、大きな決断をするときや物事をクリアに判断しなくてはいけない時に、決断する力をサポートして後押しをしてくれる香りなのです。その他にも、前に住んでいた人のエネルギーをクリアにしたり、場の浄化もしてくれたりと万能の役割もあるので、引っ越す時は家を良いエネルギーに包むためにディフューズするといいです。自分から出向くときは、フランキンセンスを数滴垂らして水とアルコールを混ぜて作ったスプレーを持参して、気になる場所にシューッと噴きかけたり、決断力を高めたい時に手首にひと噴きして使うのもおすすめ。アロマは浸透性がいいので瞬時に場の空気が切り替わって即効性がある反面、持続性がないのが弱点。時間勝負の時はクリスタルも持って、ジワジワとアロマの効果をも繋ぎとどめておくと、相乗効果があっていいですよ。

イラスト/山中玲奈 取材/嶋田桂以子

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
22
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のお仕事コーデ】五分袖ジャケットでショーパンもキリッと決まる

【40代のお仕事コーデ】五分袖ジャケットでショーパンもキリッと決まる

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

長い夏を乗り切るモト取れ服を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

赤ちゃんから使える!「アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク NA」を5名様にプレゼント

PICK UP